ひだまりブログ

卒乳のタイミングってあるの?

今回は卒乳の時期について

お伝えしますね。

「卒乳するのに一番いい時期ってありますか?」

という質問が時々あります。

ネットなどの情報を見ると、

卒乳も含めオムツ外しなども

時期が書かれたりしていますよね。

時期ね~~(^_^;)

どうなんでしょう・・・・

「適切な時期」っていうのは

知らない誰かが決めたことに従うことではない気がします。

うーーーん、考え方はイロイロありますが……

自分たち親子の事をなにも知らない他人様が、

一方的に発信している情報に振り回される必要はないと、

私は思っています❗

ひだまり助産院でも卒乳の相談は多いです。

とくに春先になると、仕事復帰のタイミングにあわせて

卒乳を考える母親が増えますね。

仕事復帰に関係ないばあいの卒乳では、

多くの母親は1歳過ぎたら卒乳を考え始める人が増えます。

離乳食も進んで幼児食になり、授乳回数も減ってくる。

ママ友の赤ちゃんも少しづつ卒乳する人が増えてくる・・・

という環境や状況に変化が出てくる時期に合わせて

卒乳を考える母親が増えるな~と思います。

実際に私もそうでした。

とくに乳腺炎を繰り返し、授乳の辛さを経験した人は早く卒乳したい

と、思う人もいます。

でも、母乳をやめるやめないは、

他人が決める事ではなく母と赤ちゃんが決めること。

今の時代は、母乳を止める期日はとくにありません。

時々、お節介な人が

「まだ飲ませているの?」
「早めに止めないと、オッパイ止められなくなるよ」


・・・などという心配がゆえのアドバイスがあったりしますが、

そんなのスルーしましょうね。

私は数多くの卒乳を見届けてきました。

母乳育児を十分やりきった母は

卒乳ケアが終わったら、とても良い表情をしますね。

大きな仕事を終えた満足感かも知れませんね。

たぶん、人に言われて止めたとしたら、

何かしらモヤモヤが残るでしょう。

仕事復帰などの事情で母乳を止めるにしても、

母親が自分で決めた時期が

ベストタイミングだと思いますよ❗

情報はあくまでも参考程度に(^-^)


そして、自分の気持ちを大切にして、

卒乳を決断して下さいね

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また(^-^)ノ~~

■ オンラインで母乳育児相談ができます ■

ひだまり助産院では、Zoomを使ったオンラインで母乳、育児の相談が出来ます。

ご予約の手順は次の通りです。

  1. 予約カレンダーからご希望の日時を選択しメールアドレスなどを入力下さい。
  2. クレジット決済画面に移動し、決済が完了すると
  3. ZoomのIDとパスワードがメールで送られます。
  4. 予約した日時に、お悩みをすべて相談してスッキリして下さいね。