ひだまりブログ

育児の悩みを調べても、どの育児情報を参考にしたらいいの?情報がありすぎて逆に悩む!

育児していると分からないことだらけですよね。

そんな時は気軽にネットで育児情報を検索できるので

今は便利は時代になりましたね~〜

同じ悩みを抱えている母親をネット上で見つけると

「自分だけではないんだ!」と安心しで勇気も元気も出てくると思います。

そうです、インターネットって本当に素晴らしい!!!

・・・・という一面もありますが・・・

なにしろ物事には二面性があります。

この便利で情報満載のネットの世界ですが、

同じ悩みでも、正反対の答えがある事って多いです。

そうなると「どっちが正しいの???」

と、情報迷子になってしまいます。

私がたくさんの母親の相談を受けて思うこと・・・

情報がありすぎて、かえって悩みが増えるパターンです。

そんな母親には私はいつも同じことをお伝えしています。

情報は沢山あるかも知れない、正反対の情報も山ほどある

でも一つだけの答えしか無かったとしたら・・・

その答えの通りやってみて上手くいかなかったら・・・・

それはそれでもっと辛いでしょう。

なぜなら答の通りにいかないもの辛いですが

選択の自由がないことはもっと辛い。

赤ちゃんも母親も千差万別

同じ組み合わせは一つとしてない。

それなのに答えが一つしかないなんて、それこそ大変。

選択の自由があるのは素晴らしいこと。

自分に合う情報をチョイスできる。

ではどの様に、情報を選んだらいいのか????


情報は大方間違えていないでしょう。

正反対の情報でも、立場や状況が違えばどちらも正解かも知れない。


選ぶ基準としては

●その情報を自分が採用できるかどうか?

●情報を参考にしたいと思うか?

「・・・これで判断するといいでしょう。」とね。



ぜひ参考にしてみてください。

そして、育児で悩んだり分からないことがありましたら

お気軽に相談して下さいね。

それでは、また(^_-)-☆

■ オンラインで母乳育児相談ができます ■

ひだまり助産院では、Zoomを使ったオンラインで母乳、育児の相談が出来ます。

ご予約の手順は次の通りです。

  1. 予約カレンダーからご希望の日時を選択しメールアドレスなどを入力下さい。
  2. クレジット決済画面に移動し、決済が完了すると
  3. ZoomのIDとパスワードがメールで送られます。
  4. 予約した日時に、お悩みをすべて相談してスッキリして下さいね。