ひだまりブログ

助産師が行う「痛くない乳房マッサージ」「BSケア」は痛くない!

おっぱいトラブルのケアをしていると、「痛くありませんか?」と聞かれることがあります。

「おっぱいマッサージは痛いもの!」と思っている人は多いですし

実際に痛いおっぱいマッサージを受けた人もいるでしょう。

「痛いのが当たり前」っていう常識・・・・

いえいえ、当たり前ではありませんから!

そんなおっぱいマッサージについて、お伝えいたします!

助産師が行う乳房マッサージとは?

助産師が行う乳房マッサージにはいくつかの効果があります。それは

●乳腺炎・しこり・白斑などの乳房トラブルの解決

●母乳量を増やすための乳房ケア

●赤ちゃんが母乳を吸い易やすくするために乳首や乳輪を整える

●卒乳のためのケア

・・・・などです。

乳房マッサージは通常、助産師以外は行っていません。

いわば、助産師の専売特許とも言えますね。

ただマッサージしているように見えてるでしょうが、専門的知識を持って行っています。

乳房の解剖生理学、ホルモン分泌、産後の母体の変化、赤ちゃんの発育と母乳分泌の関係などを見ながら適切にマッサージをしています。

そして、母乳だけで足りるのか?ミルクが必要なのか?順調に成長するために必要なアドバイスがあれば個別性をもってお伝えします。

単に、目に見える乳房のだけの問題解決だけをしているのではないのですね。

乳房マッサージの手技はたくさんある

乳房マッサージと一言でい言っても、たくさんの手技があります。

日本には歴史があって有名な乳房ケアの団体もありますね。

とくにどこかで学んだり、所属しなくても、現場で先輩から伝えられた技術を継承して身につける人もいます。

実は、助産師学校では乳房ケアの技術をしっかり学ぶということはありません。

乳房マッサージを学ぶ人の多くは、助産師になってからがほとんどです。

団体に所属して学ぶ人は、理論からしっかり学ばれています。

しかし、技術というのは学んでも全て同一のケアにはなりません。

それぞれ身につく過程には違いがあります。

経験の数でも技術の奥深さが変わります。

だから乳房マッサージには、ケアをする助産師の数だけバリエーションがあります。

「BSケア」はどんな乳房マッサージなのか

BSケアとは、

「お母さんと赤ちゃんに寄り添う、癒しのおっぱいケア」です。

BSケアのBは赤ちゃん(Baby)のB、

BSケアのSは赤ちゃんがおっぱいを吸うこと(Suckling)のSです。

簡単にいうと・・・

「ベビーが吸うようなケア」なので「BSケア」といいます。

赤ちゃんはお母さんの乳首を吸って、おっぱいを飲みますよ。

お母さんのおっぱいは、赤ちゃんにとって、とても大切。

おっぱいの調子が悪くなったときでも、赤ちゃんがおっぱいを吸うだけで、よくなることがあります。

赤ちゃんは、おっぱいそのものを癒して治す力を持っているのです。

でも時には、赤ちゃんがおっぱいを吸うだけでは、おっぱいの困り事が解消しないときもあります。

BSケアは、そんなとき、赤ちゃんのお手伝いをして、おっぱいを不調を解消するケアです。

BSケアでは、赤ちゃんのおっぱいを吸う動作をお手本にしています。

おっぱい全体をもんだり動かしたりはしません。「乳首」に行う優しいケアです。

乳首だけに行うケアですが、おっぱいに起こる問題には全て、このケアで対応可能です。

BSケアには、肩甲骨まで波動を伝えるような手技が入っています。

痛くなくて、心地がいいケアなので、途中で眠ってしまう人もいます。

ひだまり助産院でケアを受けた人の感想

ひだまり助産院に依頼をして下さる方は・・・

●お産後の入院中に乳房マッサージを受けた経験がある人

●実際に乳房トラブルが起きて、他の助産師のケアを受けたことがある人

●知り合いから「乳房マッサージがすごく痛かった」という感想を聞いていた人

・・・などなど、さまざまです。

特に、あまり優しい手技ではない、痛いマッサージを受けた経験がある方は

私がケアをしようとすると、体に力を入れで頑張って耐えようと身構えます。

触診から始めるのですが、優しいフェザータッチで触れてから

痛みにがないように気を付けてケアを始めます。

このような流れで始めると、皆さんビックリされなます。

🌟「全然痛くない!」

🌟「すごく痛いと思っていた」などなど。

この様な感想を言って下さる方が、ほとんどです。

ケアをしていると、徐々にお母さんの心と体がほぐれていきます。

でも、全く痛みがないか?というと、完全に痛まない訳ではありません。

母乳の流れが悪い腺があったり、詰まっている所がある場合には、

開通させるまでは多少の痛みは伴います。

しかし、激痛ではなく、痛みに配慮しながらケアを行っています。

マッサージの後は、皆さん乳房が軽くなって、気分も良くなって笑顔が見られます。

BSケアの実際

ひだまり助産院のYouTubeチャンネル「ひだまり助産院 子育てチャンネル」では

実際に私がBSケアを行っている動画を公開しています。

こちらをご覧になると、より分かりやすいと思います。

ひだまり助産院では、乳房ケアはもちろんですが

母乳や授乳や育児に関するお悩みにお答えしています。

距離のある所にお住いの方は、オンラインでも母乳育児相談をすることができます。

ひだまり助産院HPのオンライン相談からカレンダーを選択して予約ができます。

クレジット決済もHP上で行えます。

お悩みがありましたら、気軽に相談して下さいね。

皆さんの、楽しい母乳育児をサポートいたします。

それでは、また(^_-)-☆

■ オンラインで母乳育児相談ができます ■

ひだまり助産院では、Zoomを使ったオンラインで母乳、育児の相談が出来ます。

ご予約の手順は次の通りです。

  1. 予約カレンダーからご希望の日時を選択しメールアドレスなどを入力下さい。
  2. クレジット決済画面に移動し、決済が完了すると
  3. ZoomのIDとパスワードがメールで送られます。
  4. 予約した日時に、お悩みをすべて相談してスッキリして下さいね。