ひだまりブログ

新YouTubeチャンネル開設しました!

新チャンネルのご案内

2年前から、ひだまり助産院はYouTubeで母乳育児の情報を発信していました。

この度、内容をバージョンアップして情報を発信しようと考えて

新チャンネルを開設しました。

チャンネル名は「ひだまり助産院 子育てチャンネル」です!

このチャンネルでお伝えする内容は、

産後すぐに知りたい母乳と育児の知識、乳房トラブルや解決策などを重点に

小学生・中学生に至るまでの、お子さんの育児の情報を配信していきます。

特に母乳に関しては、私は専門なので

他の助産師が伝えていないマニアックな情報をお伝えいたします。

私一人のトークだけではなく、

各分野の育児や教育関係、医療関係の専門家にゲストとして出演して頂き

皆さんの知識が深まる様な動画をお届けいたします。

新チャンネル開設の理由

今回、新チャンネルを開設するに至った経緯ですが、、、

実は、今までの動画は動画クリエイターの方に編集してもらっていました。

いろいろな事情がありまして、編集担当者との連絡と意思疎通が出来なくなりました。

私の意見が伝わらず、やがて約束が守られない状況になりました。

そこで他の動画編集者を探してみました。

しかし、いい出会いはありませんでした。

こうなったら、自分で作った方が早くて納得した動画が作れるのではないかを思うようになりました。

今までの私は、知識と経験とスキルがないから自分では無理だと思い込んでいましたが

一周まわって戻ってきた感じですね~~(*^_^*)

人に頼らず自分でチャンネル運営することに決めました。

そして、自力で動画編集が出来るように土台が整ったので

新チャンネルを開設して、新規一転再出発することにしました。

開運日にチャンネル開設

私は日頃から、月の動きや開運日を意識しています。

助産師という仕事柄、見えない地球や宇宙の流れというのを気にしています。

何か新しい事をはじめる時には、必ず開運日を選んで行動するようにしています。

その方が、自分的に気分がいいと思っています。

そこで・・・新チャンネルも開運日を意識して

新チャンネルを開設した日は、5月1日 満月の日・寅の日

初動画公開した日が、7月3日 一粒万倍日・巳の日

・・・という日にちになりました。

初動画公開の裏話

初動画は自己紹介にするつもりで、あらかじめ撮影してました。

しかし、動画編集を手伝ってくれている娘からダメ出しを食らってしまって・・・

7月3日の朝に撮り直しをしました。

公開した自己紹介動画は、実は何回も取り直しをしています。

カメラの前で話すのが苦手で、噛み噛みでひどかったです。

動画を撮影してからの編集作業はサクサクできたのですが、

BGMを探して、サムネイル作るのに不慣れで、概要欄を書く作業もあり

開運日公開を目指していましたが、「本当に間に合うのか?」

・・・というギリギリな状況でした。

でも何とか、当日公開が出来ましたね~。

目標を定めたら、人間はやるものだと感じました。

今後とも、新チャンネルをよろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓ 新チャンネル「ひだまり助産院 子育てチャンネル」URL

https://www.youtube.com/channel/UCbNoSdkk91Y8SsclyQwCjgA

ぜひチャンネル登録をお願いいたします。


それでは、また(^_-)-☆


■ オンラインで母乳育児相談ができます ■

ひだまり助産院では、Zoomを使ったオンラインで母乳、育児の相談が出来ます。

ご予約の手順は次の通りです。

  1. 予約カレンダーからご希望の日時を選択しメールアドレスなどを入力下さい。
  2. クレジット決済画面に移動し、決済が完了すると
  3. ZoomのIDとパスワードがメールで送られます。
  4. 予約した日時に、お悩みをすべて相談してスッキリして下さいね。