ひだまりブログ

新年明けましておめでとうございます。

2023年 謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。

新たな一年が始まりましたね。

昨年はいかがだったでしょうか?



ひだまり助産院は2016年に開業しました。

初めは認知が低くて、乳房ケアの依頼は少なかったですが

少しづつ、依頼が増えてきました。

そして2022年は乳房ケアの依頼件数が過去最高となりました!

本当に、皆さまのおかげです。

感謝申し上げますm(__)m

昨年のひだまり助産院は、新しい事があった一年でした。

看護学校の実習施設として、実習生を受け入れしていました。

救急救命学科では解剖学の講義を通年で担当しました。

放課後デイサービスに通う子供たちに、4回コースで「命の授業」を行いました。

ひだまり助産院のYouTubeチャンネルを新たに開設した年でもありました。

※時間がなくて動画は上げられませんでしたが・・・これから頑張ります!

脂肪剥がしの資格も取得して、助産院のメニューとして取り入れました。

オンライン母乳育児相談の仕組みを作りました。

カレンダーから希望日を選んでクレジット決済とZoom設定を自動化させました。

ざっと、こんな感じです。


2023年は、更に活動を拡大していこうと思っています。

今年は、看護学校の実習施設として、もう1校から話がきています。

歯科衛生士の学生に向けて、講義の依頼もきています。



今、私の頭の中にあるイメージですが

道外から命の性の授業を広げていこうと思っています。

私の活動を知ってもらうために、実際に出向き認知拡大のために働きかけています。

そして、命と性の授業を一緒に広げるための仲間を作っていこうと思っています。

性教育指導者養成講座のプログラムを作り、仲間を増やしていきます。

性教育の仲間が活動できるように、政治家や行政に働きかけて講演できる土台を作っていきます。

オンラインコミュニティを作って、仲間づくりと学びの場を提供していきます。

今年は、日本中を飛び回るイメージなので、乳房ケアができる日にちが限られるかも知れません。

そうなると、乳房ケアができる仲間を作っていくことになると思います。

痛くない手を持つ助産師を増やしていく活動も、今後していきたいと思っています。



実は、私の夢はまだまだ大きいです。

妄想が過ぎると言われそうですが、恥ずかしいですが・・・言っちゃいます!

いつか、本を出版したいと思っています。

内容は、①助産師の私だから伝えられる育児の話、②人生をより良く生きる話

この2つの内容を、別々に書籍にしたいです。

あとは、雑誌の連載コラムを書くとか・・・

マスコミに取り上げてもらって、母子が幸せになる活動を広げていきたいな・・・

外国でも活動したいですね~!

いつも、自分の未来の姿を妄想してはニヤニヤしています。



プライベートでは、

2022年は長男が社会人となって親のしての役割が一区切りとなりました。

今年の元旦は、実家を出ている長男と大学3年生の長女は実家に帰ってこなかったですね。

私の母親が腰を痛めて、11月中旬から自宅で介護をしていました。

12月に父親に介護方法を教えて自宅に帰りましたが、時々実家の様子を見に行っていました。

振り返ってみたら、走り続けた一年でしたね。


今年の元旦はおせちとお雑煮を食べた後に

氏神様である三里塚神社に初詣に行きました。

そして、20年以上もお世話になっている恵庭にある出雲大社にも初詣に行きました。

実家の親に新年のあいさつに行って、帰ってきてからこのブログを書いています。

元旦はこんな感じに過ごしました。

それ以外に、個人的に毎年恒例で夢100個を書いています。

昨年は叶った夢が結構ありました。

今年の夢はまだ書いていないので、元旦である本日中に考えようと思っています。



今年一年、皆さまが幸せに過ごせるように願っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆


■ ひだまり助産院ではオンラインで母乳育児相談ができます ■

 ●予約カレンダーからご希望の日時を選択しメールアドレスなどを入力下さい。

 ●クレジット決済画面に移動し、決済が完了すると

 ●ZoomのIDとパスワードがメールで送られます。

 ●予約した日時に、お悩みをすべて相談しでスッキリして下さいね。

↓ ↓ ↓ こちらからどうぞ!

■ オンラインで母乳育児相談ができます ■

ひだまり助産院では、Zoomを使ったオンラインで母乳、育児の相談が出来ます。

ご予約の手順は次の通りです。

  1. 予約カレンダーからご希望の日時を選択しメールアドレスなどを入力下さい。
  2. クレジット決済画面に移動し、決済が完了すると
  3. ZoomのIDとパスワードがメールで送られます。
  4. 予約した日時に、お悩みをすべて相談してスッキリして下さいね。