生後2か月の双子を母乳育児で育てている母親から
オッパイが痛い(>_<)・・・・
という乳房トラブルの相談を受けました。
育児なんて一人でも大変なのに、双子の育児はどんなに大変なのか・・・
本当に頭が下がります。
お会いした母親は、無理をすることをせずマイペースで育児されている印象でした。
痛みがある場所は左乳房のワキの辺り、筋状のしこりがありました。
一般的にワキに近い部位は、どの方もしこりになりやすい場所です。
今回も触った感じは硬くて、
乳房が「ここ痛いよ~~!」と訴えていました。
乳房ケアをするときには、必ずしこりと連動する場所の出口を探します。
出口が見つかったら、そこから乳汁を出してあげれば解決します。
相談された母親の乳房では出口は見つかったので、
流れを整えるように母乳を流しました。
ワキの筋状のしこり以外、他には特に問題はありませんでした。
乳房を触っただけで、母乳育児を頑張ってきたのが分かります。
今回のケア後は「楽になった、スッキリした!」と感想を頂きました。
母乳育児をされている皆さん!!
●オッパイがスッキリしない、
●乳房が硬い、
●赤ちゃんが引っ張りながら飲む
●授乳の時に痛い
・・・・など、何かしら心地が良くないことがありませんか?
通常の母乳育児というのは、「授乳が苦痛」というのは無いです。
日々の授乳に違和感を感じているのであれば
乳房マッサージをすることで解消する可能性があります。
ひだまり助産院では「乳腺メンテナンス」というメニューがあります。
なぜ「乳腺メンテナンス」というメニューを作ったのかというと・・・
日頃から乳腺炎の依頼を沢山受けていて
皆さんに「乳腺炎になる前にオッパイの痛みや硬さありませんでしたか?」
とお聞きすると、ほとんどの人が「何らかの違和感があった」といわれます。
私的に、この乳房の潜在的な異常があって
何かの状況が重なった時に「乳腺炎」になるのではないかと感じています。
その様な私の経験からメンテナンスすることで、
乳腺炎の予防になるだろうと思いメニューとして取り入れました。
もし、母乳育児で授乳の痛みを感じていたリ
乳腺炎にはなりたくないと思っていいるのであれば
「定期的な乳腺メンテナンス」をお勧めいたします。
乳房マッサージしながら、育児の相談にもお答えします。
そして、上半身のヒーリングもしています。
気軽にお問合せ下さいね。
それでは、また~(^_-)-☆