こんにちは、ひだまり助産院の佐藤真紀子です。
ひだまり助産院は子供たちに「命の授業」「性教育」の講演活動も行っています。
私が通っていた高校は、石狩南高校でした。
毎年夏休み前に、母校の石狩南高校で性教育の講演をしています。
今ちょうど日本医療大学の看護学生が助産院実習に来ていたので
今回の講演会は実習生も見学に連れて行きました。
高校生に伝えた内容は、
人間関係、交際、デートDV、妊娠出産、中絶、避妊、性感染症が主な内容です。
学校側との打ち合わせで、伝える内容はカスタマイズします。
どんなご要望にも対応しています。
学校によって、学年によって生徒に伝えるべき内容はかわるので
私はあらゆる依頼に答えられるのか自慢です(ドヤ顔♪)
夏休み前なので、体育館はとても暑かったです💦
でも、みんな真剣に聞いてくれました。
私の性教育は「不安や恐怖を植え付けて行動を変える」という
古い時代の伝え方はしません。
幸せな人生にするために、夢を叶えて望む未来を生きるために
性の知識を知って、自分にとって最善の選択をしよう!
・・・ということをお伝えしています。
だから、むしろ知らない方が大変なことになる可能性があります。
私は臨床現場で、望まない妊娠・出産・中絶を見てきたからこそ
未来のある子供たちにその様な人生を選んでほしくないと思っています。
交通ルールと一緒で、知っていると事故を避けることができます。
性も知識があることで、事故に合わずに済みます。
毎年、色々な学校や自治体からご依頼があるので本当に感謝です。
2コマの時間を頂き講演しました。
講演の中には動画や沢山の事例を話すので
自分に置き換えて、より身近に性の知識を受け止められるようにしています。
とても暑い日に、私の熱い性教育を聞いてくれた学生と先生に感謝です。
どの子もみんな幸せになって欲しいと願って、いつもお話しています。
今回は、私の性教育についてお伝えしました。
それでは、また(^_-)-☆