ひだまりブログ

BSケアの復習会をしました。

BSケアの学習拠点

11月19日にひだまり助産院でBSケアの復習会を行いました。

私はBSケアに出会って12年が経過しました。

乳房ケアの技術を磨きたい一心で、福岡の寺田先生の元に毎年学びに行っていました。

ただひたすら学び続けていたら、少しづつ技術が身についてきて

「BSケアプレゼンター」という技術指導する立場となる認定資格を取得しました。

今回の復習会は、BSケアセミナーを受講した助産師の知識を振り返るために企画しました。

7人の勤務助産師、開業助産師が参加してくれました。

参加者は旭川や留萌の遠くから、ひだまり助産院に来てくれました。

復習会を担当したのは、私を含め3人のプレゼンターです。

ひだまり助産院はBSケアの学習の拠点としての役割があります。

BSケアの開発者の寺田先生が直接技術指導してくれる研修会も行われます。

私も技術向上を意識て、地域に根差した乳房ケアを提供していこうと思います。

研修風景

研修を受講した感想

参加した皆さんは、すごく真剣に学んでいました。

BSケアの手技を乳房模型で練習してから、ペアになっての実技演習をしました。

実は、BSケアの手の型は難しいのですよ。。。(≧▽≦)

頭で理解しても、手が思うように動いてくれないのです。

私は必死に練習して、無意識レベルで手の型ができて動くようになりました。

今回参加した助産師はみんな

「難しい・・・」 「全然できない・・・」と言っていました。

私も昔はそうだったので、昔の自分を見ている気がしました。

研修の終わりには「参加して勉強になった」 「すごく勉強になった!」

・・という感想が聞かれました。

最期にグループワークをしました。

皆さん話したいことが一杯で、盛り上がっていました。

半日の復習会でしたが、アッという間に時間が過ぎました。

痛くなくて気持ちがいい「BSケア」が北海道に広がるように

これからも頑張っていきますね。

それでは、また(^_-)-☆

■ オンラインで母乳育児相談ができます ■

ひだまり助産院では、Zoomを使ったオンラインで母乳、育児の相談が出来ます。

ご予約の手順は次の通りです。

  1. 予約カレンダーからご希望の日時を選択しメールアドレスなどを入力下さい。
  2. クレジット決済画面に移動し、決済が完了すると
  3. ZoomのIDとパスワードがメールで送られます。
  4. 予約した日時に、お悩みをすべて相談してスッキリして下さいね。