ひだまりブログ

風の時代の育児法「宇宙育児」

新時代の育児法「宇宙育児」の話

皆さん、こんにちは

「ひだまり助産院」院長 佐藤真紀子です。

私は開業以来、延べ10000件を超える育児相談を受けてきました。

そんな私が、日々感じていることがあります。

皆さんも時代の変化を感じていると思います。

私が感じているのは、現代の育児の困難さについてです。。。

時代が変化したのに、育児の知識については時代から取り残されていることで

育児の困難さや不安や悩みを生んでいます。

そこで色々と考えてたどり着いた私の育児概念があります。

それが宇宙の法則に沿った「宇宙育児」です。

なんのことだろう?と思われるでしょう。

今回は新時代の育児法「宇宙育児」について

私が宇宙から直感で降ろされた内容を、お伝えしたいと思います。

「土の時代」から「風の時代へ」

時は流れて、すべては変化していきます。

約250年続いた「土の時代」は終わりを迎えました。

そして、2021年は、西洋占星術では「風の時代」の始まりの年と言われます。

表を見ても「土の時代」と「風の時代」は正反対な時代ですね。

今現在、多くの方が、肌感覚で時代は変わったと感じていると思います。

情報の時代ではありますが、育児においては情報があるからこそ

洪水に飲まれたように情報に溺れて、悩みが解決できません。

そして育児の情報と言われているものが、「土の時代」に確立された内容なので

今の時代に合わなくなっています。

そこで、宇宙の法則を学んでいる私は思いました。

時代は宇宙にシフトしているので、育児も宇宙に合わせるのが自然である!

頭を空っぽにして考えていたら「宇宙育児」というワードが頭の中に出てきました。

「宇宙育児」とは

「宇宙育児」という言葉を定義している人は他にいるのか分かりませんが

まだ一般的なワードではないでしょう。

「宇宙育児」は私の頭に浮かんだ言葉なので、私が定義しますね。

宇宙育児とは

宇宙の法則に沿った育児法のことを言います。

型にはめず、その子の良いところを認めて伸ばす育児法

左脳的な「思考」「常識」「知識」「社会通念」とは真逆の

右脳的な「感覚」「五感」「直感」「ポジティブ」感覚の育児法です。

思考的育児から、感覚的育児へ

宇宙育児の対象は「胎児を含む全年齢の子供」です。

(赤ちゃんから、学童期・思春期や成人前の子供が含まれる)

こんな感じで「宇宙育児」を定義しました。

これから私が、沢山の「宇宙育児情報」をダウンロードしていくうちに

この定義も変わっていくかも知れません。

新しい価値観、宇宙時代の目覚めが始まりました。

育児も時代に合わせて変わる時がきました。

この宇宙育児は、既存の育児情報を疑い

既存の育児法を捨て去ることから始まります。

既存の育児法を疑う!

育児中の母親はネットでたくさんの育児情報を集めています。

情報というのはポジティブな内容よりも

不安や恐れの感情を揺さぶられる内容のほうが頭に残ります。

そして、そうならない様に行動するがゆえに、赤ちゃんを置き去りにして

マニュアル育児になってしまい、結局うまくいかなくて悩みのループにはまります。

でも、よくよく考えてみると、本当にその育児情報に書かれている内容を無視したら

どんな大変なことが起こるのでしょうか?

例えば

● ミルクは3時間空けないといけない

● 沐浴時間は毎日同じにしないといけない

● 体重増加は1日30g増えていないといけない

● 離乳食の進め方や1回量は、食べ物の種類はマニュアル通りにしないといけない

● おむつ外しの時期は夏にするべき

● 塾や習い事をさせないと、可能性が広がらない

● 毎日何時間も勉強しないと、いい学校に入らないといけない

・・・・などなど。

育児情報は確かに、最もらしく書かれているし

全部が間違っているわけではありません。

でも一般論としての育児情報なので、すべての子に当てはまる訳ではありません。

これを鵜呑みにして育児をすると、育児がとっても苦しくなります。

例えて言うならば「ノルマをこなすための作業」のようです。

これでは、赤ちゃんや子供の様子・反応を全く見ていないですよね。

子供には個性があります。

感情や気質は、一人ひとり違います。

成長スピードだって全く同じ人はいません。

それなのに、育て方のルールは「これ!」と言われても当てはまる訳がないのですよ!

なので既存の育児情報は、まず一呼吸おいてみましょう。

そして自分の子と照らし合わせてみて、ご自分がその情報通りにできるのか?

と、考えてみましょう。

やってみてダメなら自分には合わないと見切りをつけて良いのです。

合わない育児情報に執着して、合わせようとしなくても良いのです。

昔は、育児情報が少なかったのに育児をしていましたよね。

なぜできたのかと言うと・・・

赤ちゃんや子供の様子をきちんと見ていたから。

五感と直感を使って、感覚で育児してきたからです。

育児というのは、ある程度の基本的な知識は必要ですが

子供の様子を見ながら育児するのがとても大切。

要は知識と感覚のバランスです。

現代の育児は、情報だけに極端に偏っている感じです。

だから上手くいかないと私は感じています。

「思考的育児」から「感覚的育児」へ

「土の時代」は情報や知識・経験など、可視化でき、コツコツと積み上げてきた左脳的な時代でした。

「風の時代」は目に見えないけれども、心や感情・個を重視した感覚的で、ポジティブ思考の時代です。

この違いを見ると、今の育児のやり方はどう思われますか?

まさに、土の時代のやり方ですよね。

時代は変わったのに、まだ人の意識や思考は追いついていない・・・

そんな人が多いでしょう。

もう、頭の中を切り替えていきましょう。

目に見える数値や一般常識を追うことに必死になるのではなく

今の可愛い時期の子育てを、思いっきり楽しみましょう。

しかし、急に「感覚」と言われても、、、、

自分にはその「感覚」はあるのか?

感覚に従って育児をしても、正しいのか、間違っているのか分からなくて・・不安です💦

という人もいるでしょう。

実はそんなに不安がらなくて大丈夫です。

ちょっと位、感覚がズレていても大きな問題は起こりません。

感覚は意識していくうちに、鋭くなっていきます。

皆さんも、日常生活の中で「違う気がする」というのは

ちゃんと違和感という感覚を感じている証拠です。

全く感覚がなく生きている人はいないので安心してください。

したがって、調べた育児情報を見ても、やってみたけど自分に合わない

むしろ、やる前から「これはどうかと思う・・」と感じる情報であれば

すでに合わないという結果が出ています。

育児は、「正しいか、間違っているか」を追求しなくても良いのです。

なんと言っても、育児には正解がありません。

ましてや、専門家という人が、育てていない「その子の育児法」を

的確に判断して指導することなどできる訳がないのです。

ママの直感はすごく当たっています。

ご自分の感覚を信じてみましょう。

そして、やってみて上手くいかなかったら、修正していけばいいのです。

私たちは長年「失敗してはいけない」という社会に洗脳されてきました。

でもよーく考えてみると「失敗」しても何とかなるのです。

失敗が怖いというのは、自分の脳が妄想した、過去の経験と紐づいた感情です。

今の現状と合致しているわけではありません。

日ごろから、自分の心に湧く「感情・感覚」を意識してみましょう。

Instagramで「宇宙育児」情報を発信中

宇宙育児については、伝えたいことが沢山あります。

宇宙育児をするうえで大切なのは

「宇宙の法則」を知ることです。

「宇宙の法則」というのは、この宇宙の絶対ルールです。

いくつかの有名な法則があります。

「引き寄せの法則」「波動の法則」「因果の法則」「陰陽の法則」・・・などなど。

この絶対ルールを知っているのと、知らないのとでは、

人生の生き方や、物事の受け止め方、意識の使い方が、大きく変わります。

断然、生きやすくなりますし、運が良くなります。

この宇宙の法則を使った育児法が「宇宙育児」です。

Instagramでは、私が宇宙からダウンロードした

宇宙育児情報を発信していきます。

「宇宙の法則」初心者の方にも分かりやすく法則の解説もしていきます💖

良かったら、フォローお願いいたします(#^.^#)

「宇宙育児👶オンラインサロン」を始動いたします。

只今、「宇宙育児」のホームページを作成しています。

ホームページには「宇宙育児」についての情報をギュッとまとめて掲載します。

そして、「宇宙育児👶オンラインサロン」のご案内も掲載いたします。

今のところ、考えている内容をチラ見せでご紹介いたします。

ひだまり助産院 「宇宙育児👶オンラインサロン」(仮内容)

宇宙育児について学べる、つながるオンラインコミュニティ

宇宙の法則を学び、広い視野と高い意識を理解して、育児以外にも日常生活にも生かせます。

【オンラインサロンのコンテンツ】

●佐藤真紀子の宇宙育児講座

●各専門分野の講師による子育て講座

●サロンメンバー交流会(オンライン悩み相談会、Q&A、公開セッションなど)

●宇宙育児部活動(サロンメンバーによる講座・セミナー)

※毎週開催、アーカイブ視聴可能

【宇宙育児講座の内容】

宇宙育児とは 妊娠出産産後の話 赤ちゃん・子供の感じている世界 しつけ・教育

幼児期・学童期・思春期の育児 性教育 育児問題に対する考え方・対処法  ・・・など

【サロンメンバー】

●妊活中、妊娠中、赤ちゃん~大学生の子育て中の保護者

●保育士、幼稚園教諭、教職員、養護教諭、特別支援関係者などの教育関係者

●看護師、保健師、助産師などの医療従事者

内容などは、現在詳細を詰めているところなので、お待ちください。

2023年秋には始動する予定でおります!

準備ができて、メンバー募集の際には、告知いたします。

「赤ちゃんの気持ち」通訳できます!

ひだまり助産院ではシータヒーリングという方法を使って

赤ちゃんの気持ちを通訳したり、お話できるセッションを提供いたします。

シータヒーリングとは、私が脳波をシータ波にして

クライアントさんをリーディングする手法です。

助産師という仕事をしていると、赤ちゃんの気持ちが分かると

育児はすごーく楽になるだろうなと、いつも思っていました。

私の友人がシータヒーリングの講師をしており

赤ちゃんの通訳ができるようになると言われて

シータヒーリングの3段階まで一気に勉強しました。

赤ちゃんの気持ち通訳のことを私は

「ベビー👶コミュニケーション」と名付けました。

ひだまり助産院のメニューとして

「ベビー👶コミュニケーション」のセッションを提供できるように準備中です。

セッションはオンラインで行います。

お腹の中の赤ちゃんともお話ができるので、妊娠中の方のセッションもご予約できます。

詳細については、現在作成中の「宇宙育児ホームページ」に掲載いたします。

ご案内まで、もう少々お待ちください。

それでは、皆様の育児を応援しています(^_-)-☆

■ オンラインで母乳育児相談ができます ■

ひだまり助産院では、Zoomを使ったオンラインで母乳、育児の相談が出来ます。

ご予約の手順は次の通りです。

  1. 予約カレンダーからご希望の日時を選択しメールアドレスなどを入力下さい。
  2. クレジット決済画面に移動し、決済が完了すると
  3. ZoomのIDとパスワードがメールで送られます。
  4. 予約した日時に、お悩みをすべて相談してスッキリして下さいね。