ひだまりブログ

新時代の育児法「宇宙育児」、宇宙法則を活かそう。

皆さん、こんにちは。

札幌市清田区で開業している

「ひだまり助産院」院長の佐藤真紀子です。

最近、私がエネルギーを注いで活動している内容をお伝えしますね。

現代の育児に違和感、、、

私は沢山の母親の育児相談にのってきました。

育児の悩みというのは、だいたい皆さん似た様な内容です。

似た様な内容にカテゴリー分けされている理由が

まさに、今の常識と言われている育児情報から来ています。

赤ちゃんの体重増加のノルマが決められている

授乳間隔、ミルクの量、ミルク間隔を医療者が決めている

育児のルールや「こうすべき」という型があり、従う事に必死になっている

育児の正解、不正解を常に考えている

頭で考えてマニュアル育児して、赤ちゃんの欲求は二の次になっている

スケジュール、時間、回数など毎日のルーティーンを重視している

このような育児をしている人がほとんどだと思います。

一生懸命育児をしての結果なので、否定はしませんが

どの母親も辛そうにしています。

それなら勇気をもって、止めてみたら良いでしょう。

辛いことを続ける必要はないですし、

自分が楽しく、らくだな~と思える育児をしても良いのです。

専門家が母親と赤ちゃんを見ないで

一般常識と言われている育児をやるように伝えていることに

私はとても違和感を感じています。

今までの常識を疑ってみよう!!!

今の時代は情報が沢山あるので、とても便利です。

しかし、情報があるからこその弊害もあります。

情報に振り回されて、何を信じていいのか分からなくなる

かえって情報迷子になってしまう人もいます。

この情報ですが、本当に正しいのでしょうか?

一般常識として言われていることは

結局は誰かの考えた事、その人の個人的な価値観かもしれません。

あなたと赤ちゃんの事を全く知らない、見知らぬ誰かなのです。

人はそれぞれ違うので、一方通行の情報でしかない育児情報が

すべての母子にピッタリ当てはまる訳がありません。

常識的に考えてみても、当てはまらい事が当たり前ですよね。

自分と赤ちゃんに当てはまらなければ、その情報は合っていないという事です。

助産院に相談がとても多い「ミルクが3時間空かない」悩み。。。

泣かせ続けることが正解でしょうか?

誰のために何のために、泣かせ続けて、3時間空けているのでしょうか?

辛かったら、止めて良いのです。

目の前にいる赤ちゃんがお腹を空かせてギャン泣きしていたら飲ませても良いのです。

ネンネのルーティーンも大切かも知れませんが、予定があって守れない時もあります。

ルールや枠にこだわってしまう気持ちも分かりますが

● その目的は何なのでしょう?

● ルールを守るのが大切ですか?

● 赤ちゃんを無視することは良いことですか?

● その育児情報を守らないと、何か大変なことが起こるのですか?

こんな感じで、常識を一度疑ってみた方がいいです。

育児の正解を求めて外側に意識が向いている

日本の母親はとても真面目です。

子供のためにと思って、一生懸命育児をしているのですが

疑問を持たずに、言われた通りのことをしています。

これが頭と知識で育児をしている状態です。

「左脳的育児」と私は言っています。

疑問を持たない時点で、一種の思い込みというか、洗脳状態とも言えます。

宇宙の法則では、「答えは常に自分の内側にある」と言われています。

内側です。自分の心の中の、感情・感覚です。

赤ちゃんを見て育児をしていると、赤ちゃんの様子を感じますよね。

その様子を見て感じて育児をすることを「宇宙育児」を言うのです。

専門家が育児をする訳でないので、専門家は正しい答えを持っていません。

育児に正解はない

初めての育児だと、どうしていいのか分からないからこそ

専門家の助言や、育児情報を求めます。

知らない事を知るために、情報収集をすることは必要です。

ただ、大切なことは、目の前の子を一番に考えてあげること。

情報やルールを一番にするのは違います。

人はみんな違うので、方程式の様な育児の公式はありません。

やり方と結果は、人によって全然違います。

なので、試した情報で上手くいかなくても、自分を否定しないでください。

ただただ、育児というのはシンプルです。

子供を見て、何を望んでいるのか?

その望みに答えていくだけで、その子なりの成長をしていきます。

情報は、困った時に探せばいいのです。

頭でっかちになってしまうと、育児は大変になります。

思考に支配されて、感覚が閉ざされます。

感覚を優先する育児が宇宙の法則です。

五感を使って育児しましょう。

それが「宇宙育児」なのです。

子供を見ながら、トライ&エラーをしながら、お互いに成長していけばいいのです。

宇宙育児座談会のお知らせ

宇宙の法則は沢山あります。

この地球は、地球独自のルールがありますが

でも宇宙に属しているので、宇宙の法則に合わせた方が上手くいきます。

特に、今は時代が変化しているので

今までのやり方や、常識が通用しなくなりました。

地球の波動が上がってきたので、重い波動の地球のルールが合わなくなってきました。

宇宙時代の流れに乗った方がよくて、育児においては「宇宙育児」という考えが必要です。

そこで今回、宇宙育児について話し合う座談会を企画しました。

参加は無料です。

途中参加、途中退席もOKです。

興味のある方は、ぜひ参加してください。

お待ちしてます。

宇宙育児オンラインサロン 間もなくOPEN

只今、宇宙育児ホームページを作成中です。

9月中には宇宙育児ホームページを公開します。

サイトには「宇宙育児オンラインサロン」と

潜在意識書き換えセッションや、

赤ちゃんの気持ちを通訳するセッションの案内があります。

宇宙の法則を学び「宇宙育児」を活かす仲間が集う

オンラインサロンが10月中旬に募集開始いたします。

学んで、つながる、仲間ができるコミュニティです。

詳しくは、間もなくOPENする宇宙育児ホームページをご覧ください。

皆さんの育児を応援しています.

それでは、また (^_-)-☆

■ オンラインで母乳育児相談ができます ■

ひだまり助産院では、Zoomを使ったオンラインで母乳、育児の相談が出来ます。

ご予約の手順は次の通りです。

  1. 予約カレンダーからご希望の日時を選択しメールアドレスなどを入力下さい。
  2. クレジット決済画面に移動し、決済が完了すると
  3. ZoomのIDとパスワードがメールで送られます。
  4. 予約した日時に、お悩みをすべて相談してスッキリして下さいね。